2008年12月01日

新宿「蒙古タンメン 中本」(08/09/1付)

蒙古タンメン中本新宿店
以前より気になっていた行列店です。
ただしスープが真っ赤の激辛ということで、
職場の誰もが一緒に行こうと言い出しません・・・。

9月中旬、そろそろ涼しくなってきたし、
ということで独りで突撃〜♪

店内は有名人のサイン色紙だらけ、お客は意外に女性客が多い?
メニューを見ると「北極」なる辛さがあるらしいが、
初回なので定番メニューを注文!

 080918中本蒙古つけ麺.JPG
 「冷やし五目蒙古タンメン」

私は基本的に辛いのが大好物で、
キムチも1日で1瓶空けてしまうのですが・・・・考えが甘かった。

 080918中本蒙古つけ麺2.JPG
 「どんだけ赤いのかって・・・」

1口目を口に含む
「ムシャ、ムシャ普通じゃ・・・・・○×△※□っ!!」
次の瞬間には咳き込んで、頭から汗が噴き出していましたよ・・・。
隣のチョイ悪オヤジ系のオッサンが、
女性に良いところ見せようとして「北極」しかも温麺を注文してたけど
ティッシュ使いまくって大失敗していましたw

独りで来てよかった・・・。

なんとか完食しましたが、撃沈されますた・・・完敗です。
個人的には1年に1回で十分ですな・・・。
posted by ノリ at 01:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松戸「中華蕎麦 とみ田」(08/09/13付)

三連休に友人の元カノ(いつの間にかカミさんと友達になってた)が
我が家に泊まりに来て、梨園に梨を調達しに行ったついでに
とみ田」さんへ再訪問です。

 080913とみ田看板.JPG
 「つけそばの写真撮り忘れた・・・」

やはりここのつけそばは、実に旨い!
濃厚魚介豚骨のつけ汁の濃度が抜群です。
六厘舎ほどのインパクトはありませんが、
濃すぎず、薄すぎず丁度良し!って感じでしょうか。

ただ子連れ4名だったのが失敗だった・・・。

一応ネ、子連れOK貰ったんですが・・・。
一応ネ、たった1つのテーブル席に座らせて貰えたんですが・・・。
そのテーブル席待つ間に4名譲らされたんですが・・・。
しかも食べてる途中で
ウチの娘とカミさんがカウンター席に移動させられたんですが・・・。
お子様用椅子あるなら最初からカウンター席で良かったんですが・・・。

誘導したお兄ちゃんが店長から睨まれていたんですが・・・。

やはり有名店は独りで行くかしかないのか・・・。
posted by ノリ at 00:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高田馬場「俺の空」(08/09/11付)

新しい部署で一緒になった後輩イチ押しのラーメン屋「俺の空」で昼食。
彼は週2ペースで通っているとのこと。

 080911俺の空豚浸けそば.JPG
 「豚浸けそば中盛+味玉」

「つけ麺」でも「つけそば」でもなく、「浸けそば」ですw
麺は中太平打ストレート麺で、並盛・中盛・大盛どれでも同じ料金。

 080911俺の空豚浸けそば2.JPG
 「六厘舎級の濃厚魚介豚骨浸け汁」

みじん切りの玉ねぎがアクセントとして投入されています。
旨いです!
でも、浸け汁の量が少ないかな・・・(六厘舎も少ないと思う)
最後にスープ割りして貰い完食〜。

個人的には、もう少し太い麺のほうが好みですが、
コレも食べやすくてアリですかね〜。

再訪門したいお店リスト合格!
posted by ノリ at 00:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

末広町「一歩」(08/09/10付)

仕事でデジカメを調達しに秋葉へ行きラーメン屋を探すと、
とにかく一度召し上がれと五月蝿い看板が・・・。

 080910一歩.JPG
 「つけ麺専門店 一歩

 080910一歩つけ中.JPG
 「つけ麺大盛+魚粉 730円」

魚介豚骨ではあるが濃くはない・・・。
だがしかし、なんと卓上に魚粉が〜っ!
勿論、海苔の上に大量投入です♪

つけ麺専門店という言葉に過度の期待は禁物ってことで。
posted by ノリ at 02:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿「古武士」(08/09/09付)

麺屋武蔵以外のラーメン店を探して入ったラーメン屋「古武士」。
回転も早く待ちも2〜3人程度。

 080909古武士.JPG
 「つけ麺大+味玉」

味もまあまあ、回転の早いつけ麺屋は重宝しますね。

posted by ノリ at 01:50| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

大井町「ajito」(08/08/25付)

たまたま仕事で大井町へ行ったので昼食しに「ajito」へ。

ナ、ナント・・・!!

 080825ajitoメニュー.JPG
 「ROCKな冷しメニュー追加!」

 080825ajitoサマーソ肉大.JPG
 「SUMMER SO肉(NIC)大盛」

ROCKな雰囲気のお店だけあってネーミングも絶妙!w
しかもネーミングだけではなく、
刻みオリーブ&オイルやレモンで味付けされており、正に冷製パスタ!!
たっぷり載っかった豚はタイのスイートチリソースで食べます。
いやはや、今回もヤラれましたねぇ・・・。

この麺も、もう一度食べたいなぁ〜
posted by ノリ at 13:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

船橋「漁だし亭」(08/08/01付)

昔の上司と夜一杯やった後に寄ったお店。
「無限大」はチョットお腹にキツイかなぁと思い、
ネーミングに惹かれてで入ってしまいました。
 
 080801漁だし亭メニュー.JPG
 「メニュー」

 080801漁だし亭つけ麺全部のせ.JPG
 「つけ麺オールスターズ」

全部載せだけあって、具材がいろいろ載っていましたが、
まぁ普通に美味しく食べれました。
でもリピーターになるには後一歩かなぁ。
posted by ノリ at 12:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿「麺屋武蔵」(08/07/23付)

出先で昼食。
新宿だったので麺屋「武蔵」へ。
相変わらず並んでいます。

 080723武蔵つけ麺.JPG
 「つけ麺大盛」

初めて食べたときほど美味しく感じなかったのが残念・・・。
六厘舎とか食べすぎて、舌が肥えてしまったのか・・・。


posted by ノリ at 12:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九段「斑鳩」(08/05/16付)

一緒に昼食したお客さん家の近所にある有名店です。
 
 080516斑鳩.JPG
 「斑鳩」

生麺のパッケージ商品も発売されておりスーパーにも並んでいます。
暑かったこともあり、今回は油そばにトライ!!

 080516斑鳩メニュー.JPG
 「油そばの食し方」

なんとパッケージに写っている店主自ら盛り付けてくれました。

 080516油そば.JPG
 「にんにく油そば+味玉」

お客さんは初のまぜそばに衝撃を受けたようです。
(女性だったのにスミマセン・・・)

この油そば、また食べたいなぁ。
posted by ノリ at 12:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京成大久保「たいふう」(08/05/08付)

二度目の訪問です!
たまに浅草開化楼の麺を使ったまぜソバを無性に食べたくなるんです!
そんな時は、

 080508たいふうメニュー.JPG
 「京成大久保 たいふう

 080508たいふう油SOBA.JPG
 「油SOBA大盛+温玉」

 080508たいふう油SOBA2.JPG
 「グチャグチャにかき混ぜます」

 080508たいふう油SOBA3.JPG
 「勿論最後はマヨ投入」

毎日は辛いですが、本当に美味いッス。
大崎のジャンクガレッジが大宮に移転したので、
こちらに食べに行く回数増えるなぁ・・・。
posted by ノリ at 12:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大井町「ajito」(08/05/02付)

以前一度来たことがあるのですが、
その時は隣にラーメン王の○神氏が抜打でリサーチに来ていて、
気になって写真を撮り忘れてしまいました(^^;

ということで今回が二度目の訪問です!!

 080502ajitoメニュー.JPG
 「スナックの並びにありラーメン屋には見えない」

 080502ajito看板.JPG
 「看板 は、店内のカウンター上???」

 080502ajitoロッソ大辛味.JPG
 「ロッソ大盛+辛味」

このロッソの麺には粉チーズとバジルがかかり、つけダレはトマトベース。
本当にイタリアンなつけ麺でマジ美味いっス!
しかも以前食べた時よりも麺が太くなったようで美味さ倍増でした!
今回初トライの辛味(アンチョビベース)も途中で投入したところ、
味の変化が絶妙で最後まで飽きずに食べれました。
勿論、最後はスープ割で魚介系の味も楽しめます。

また来ようっと!!

posted by ノリ at 10:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大崎「六厘舎」(08/04/16付)

さて、今までケータイに撮り溜めていた昼飯を一挙に公開!!

4/16の11:30頃、出先での仕事帰りに途中下車し
六厘舎」に同僚を連れて行ってみると、
開店直後にもかかわらずなんと・・・

 080416六厘舎行列.jpg  080416六厘舎行列2.jpg
 「30人オーバーの行列・・・死ニソウ」

1時間半ほど待ってようやく着席と同時にデリバリー。
 080416六厘舎つけそば.jpg
 「つけそば大+豚ほぐし+味玉」

相変わらず美味いッスねぇ!!
ただ、豚ほぐしが出汁を全部吸い取ってしまい、
後半不足気味になるのが難点かも・・・(^^;

 080416六厘舎スープ割.jpg
 「最後はスープ割り」

それでも濃厚魚介系では最強のインパクト度で、
連れて行った同僚も大満足のようでした!
posted by ノリ at 09:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

松戸「中華蕎麦 とみ田」

いよいよ豊水(梨)のシーズン到来です!!
千葉の市川は梨が有名で、
我家では毎年「大百園」さんと言う梨農園で購入しております。

で、そのついでに松戸まで足を伸ばしてみました・・・。

 F1000407.JPG
 「中華蕎麦 とみ田

かなり評判の高いお店なので期待大です!

 F1000405.JPG
 「アノ方の色紙が有る・・・」

 F1000406.JPG
 「つけそば 400g+味玉」

う、旨い・・・!!!!!
もしかすると、アノ六厘舎より旨いかも?!
麺は自家製の極太麺で、モチモチです。(もう少し硬くても良いかも)
六厘舎までわざわざ行って30人近く並んで待つならば、
「とみ田」さんで充分すぎるなぁ〜。
 



posted by ノリ at 12:04| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

御茶ノ水「大勝軒」

客先の帰りに遅めの昼食を御茶ノ水で。
前2回続けて「つじ田」だったので、
通りがかりで見つけた「大勝軒」に。

 F1000249.JPG
 「ビルの2階にあります」

 F1000250.JPG
 「あつもり」

独特の甘めタレを久々に食したのですが、
最近ガツン系の濃厚出汁が続いていたのでアッサリな感じがしました。
posted by ノリ at 18:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川「初代けいすけ」

所用の帰りに遅めの昼食を品達で。
前2回連続して「TETSU」だったので、
今回は「初代けいすけ」です。

 F1000231.JPG
 「黒味噌つけめん大盛」

 F1000232.JPG
 「食し方指南」

ちゅるちゅるでもちもちな麺に、
出汁はかなりこってりな味が新鮮で美味しい!
これはこれでアリなのかなぁ〜と思いました。
posted by ノリ at 18:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

カップ麺「まぜそば」

インスタントラーメンにも「まぜそば」が出ました。

 F1000192.JPG
 「結構高めの価格」

まぁ作り方はカップ焼きそばと一緒なんですが・・・

 F1000193.JPG
 「意外に癖になりそう」

カップ焼きそば好きの私にはレパートリーが増えて、良い感じカモ。
posted by ノリ at 18:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川「TETSU」其ノ二

遅めの昼食を品達で。

浅草開化楼の極太麺を食べたくなったので、
今回も「つけめん TETSU」です。

 F1000218.JPG
 「あつもり 760円(大盛+100円)」

前回後悔したあつもりを麺硬めで頂きました。
つけめんより10円高ですが、出汁で温められているのでGOOD!です。
麺硬めだと最後まで柔らかくならず、更にGOOD!です。
posted by ノリ at 18:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小川町「二代目 つじ田」

外出先で昼食ってことで、結構並んでいましたが入ってみました。

 F1000179.JPG
 「二代目つけめん 980円」

一応、全部のせにするとこちらになります。
ゆずを麺に搾りかけて食するのですが、
折角の魚粉出汁にゆずの酸っぱさが勝っちゃいそうだったので、
使いませんでした・・・。

麺は、もちもち感とちゅるちゅる感が出て良い感じでした。
posted by ノリ at 18:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

品川「TETSU」

会社帰りに品川駅ガード下の通称「品達」に寄ってみました。
目指すは、昨年12月1日のリニューアルで新たに出店した
「つけめん TETSU」です。 
19:30頃、満席でしたが並ぶまではなかったですね、やはり立地が・・・

 F1000142.JPG
 「つけめん750円」

カウンター席から厨房を覘いて気が付いたのですが、
な、なんと麺が浅草開化楼の極太麺です!!(ラッキィ〜w)
まぁ微妙に量が少なめなんですが・・・テナント料高いのカナ?
つけダレは六厘舎をパクった魚粉ガツン系で美味しい!!
麺がちょっと柔らかいのが残念でしたが、次回からは硬めにすればOKカモ。
あつもりはスープに浸かっていて美味しいそうでしたねぇ〜。
よし、次回は【あつもり麺硬め】で!!
posted by ノリ at 09:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

船橋「くにがみ屋」@船橋ラーメン横丁

確定申告の帰りに船橋駅のラーメン横丁に寄ってみました。
いつもは「青葉」でつけめんを食すのですが、
たまには違うお店でってことで「くにがみ屋」ですw

  F1000137.JPG
 「こく味噌つけめん大盛」

ゆず味がしっかりした味噌ダレが、なかなかイケました。
麺は柔らか目でしたが、太麺で美味しかったです。
カミさんが「元祖つけめん(鮪醤油味)」でしたが、
つけダレが魚粉たっぷりの濃厚ダレで六厘舎のテイストに近く、
かなりイケていました。
ただし、こちらの麺は細麺だったのが残念。
醤油つけめんのタレで、味噌つけめんの麺を食するとイイかも(^^;
posted by ノリ at 14:06| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津田沼「必勝軒」

久しぶりに津田沼の必勝軒でつけそばを食べてきました。
だいぶ前から通っていましたが、写真を撮ったのは初めてですw

  F1000141.JPG
 「あつもり多め750円※お子様仕様+生卵50円」

この日も20人近く並んで激混みで、既に大盛り(4玉可)が売切れており、
少しでも数多く出すために普通盛(2玉)のみのご提供となっていました。
また店長さんのフランクな人柄で子連れで行っても嫌な顔されません。
てか、ゆで玉子やナルトをサービスしてくれますw
トークがノッてくるとチャーシュー3枚もサービスして頂けました(^^v

  F1000140.JPG
 「らーめん700円※お子様仕様」

こちらはカミさんが注文したらーめんなのですが、
麺が細麺で、しかも硬ゆでで美味しいです。
また子供が食べやすいよう短く切ってありました^^


家族連れにGOOD!!な繁盛店です(^^v
posted by ノリ at 13:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大崎「ジャンクガレッジ」

大崎にて仕事が終わったので、寄ってみました。
約10人ほど並んでいました。(暖房の室外機が極寒です・・・)

  F1000138.JPG
 「まぜそぱ750円+肉増し150円&無料トッピング全部」

これですよ!
これ、本当に美味しそうでしょうw

  F1000139.JPG
 「浅草開化楼の極太麺!!」

極太麺が、マジ美味いっすねぇ〜。たまに無性に喰いたくなるんですw



今度、マヨ持参で行こうかしら・・・(^^;
posted by ノリ at 13:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

京成大久保「たいふう」

またまた地元千葉のラーメンネタです。
以前住んでた時から行きつけの床屋で調髪して貰い、
ずぅ〜っと食べたいと思っていたラーメン屋に寄ってきました。

(・∀・)つ【つけ&油SOBA たいふう】

雨天の為、お店の外観写真撮り忘れちゃいましたが・・・、
京成大久保駅から真っ直ぐ商店街歩いて、ちょっと脇に入ったところです。

ネットで知ったのですが、どうも油SOBAが人気なようです。
極太麺の汁無しソバということで、
大好きなジャンクガレッジを連想させるので、気になっていたんです。

 たいふう貼紙.JPG
 「油SOBAの食し方指南」

入ってみるとカウンターが5席しかなく、ジャンクガレッジのようです・・・(狭っ

 油SOBA.JPG
 「油SOBA中盛780円+温玉100円+鰹節50円」

無料トッピングに生ニンニクがあったので、
焦がしニンニクを鰹節に替えてもらいました(^^;

 油SOBA箸.JPG
 「浅草開化楼の極太麺!!」

そうです、私が好きなジャンクガレッジとおなじ製麺所です!!
すなわち、六厘舎と同じ製麺所ですw
モヤシや生タマゴなどデフォルトで付いているものが違うので、
迫力感ではジャンクガレッジには敵わないかな・・・?

 油SOBAマヨ.JPG
 「最後にマヨネーズを」

ジャンクガレッジと比較してしまうとCPでも敵わないのですが、
かなり美味しい味でした。(GABANの粗挽コショー多めにかけましたが)

東京へ出なくても美味しいラーメンが地元で食べれることは嬉しいですネ^^
次は、つけ麺食べてみたいナァ(どこかで聞いたような・・・)

( ̄人 ̄) ゴチソウサマデシタ〜
posted by ノリ at 11:44| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

船橋「ラーメン無限大」

カミさんと娘がサッサと帰省してしまったので、
今年のクリスマスは独りでラーメンです・・・(ノД`)

でも、
カミさん達を連れて行けないようなガツン系が食えるので、
悪かぁ無いカモw

と、いうことで船橋駅前のラーメン屋へ行ってまいりました。

 無限大.JPG
 「ラーメン無限大」

場所は京成船橋駅の道路反対側のタワーマンション横の路地に入ったところです。

 らーめん.JPG
 「ラーメン+中盛+味玉」

つけメニストな私としては、つけ麺カツオ味で行きたいところでしたが、
二郎系なテイストと聞いていたので、迷わずラーメンを注文w(食券ですが)

 極太.JPG
 「浅草開化楼の極太麺!!」

そうです、私が大好きな六厘舎と同じ製麺所です!!
なんでも茨城大勝軒と同じオーナーさんらしいのですが、
お味は思いっきり二郎系でしたネ。
トッピングを迷って味玉にしたのですが、ナ、ナント・・・ウズラ orz
しかもデフォルトで2個なので4個も・・・ ○| ̄|_
今度来たら迷わず豚増しだな・・・

東京へ出なくても美味しいラーメンが地元で食べれることは嬉しいですネ^^
次は、つけ麺食べてみたいナァ

( ̄人 ̄) ゴチソウサマデシタ〜
posted by ノリ at 01:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

移動ランチBOX @東京国際フォーラム

先週金曜日10/5になりますが、
午後から出社したので出勤途中の東京国際フォーラムにて、
弁当を買ってみました。
最近、移動ランチBOXが流行っているようでつ。
しかも諸外国のいろんな料理がありずぎて悩みますねぇ。

買ったのは・・・名前何ていうのか忘れました( ̄д ̄;

と、ともかくスリランカ料理らしいです!
F1000019.JPG
「スパイシーチキン(大盛サービス)650円」

まぁスリランカの焼肉丼ってところでしょうか・・・
とにかくボリュームが多いことのなんのって、
渡されると指に重量がズッシリとのっかってきますw
これをぶら提げて匂いをプンプンさせて山手線に乗りましたよ・・・
posted by ノリ at 10:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

六厘舎

最近ハマっているラーメン屋の話題。

職場が品川方面なので品川駅沿のガード下にある品達(シナタツ)の「なんつっ亭」や
大学時代以来遠ざかっていた「ラーメン二郎」(ココデハ品川店デスガ)に
通っていたのですが、
最近お世話になっている「ゆきむらさんのブログ」で知った
六厘舎」&「ジャンクガレッジ」にハマっています。

池袋「大勝軒」亡き後、bPのつけ麺屋とも言われるほど?で、
よくTVのランキングでも1位になったりする超、超有名店です。
場所はJR大崎駅から10分程坂道を登ったところにあるのですが、
行くといつも20〜30名近く並んでいます。

浅草開化楼の極太麺を使用しており、
大盛りを食すると途中で握力不足となり思わず箸休めするほどです。
そんな極太麺に絡みつくつけタレも
魚介たっぷりでパンチが効いていて(゚Д゚)ウマー!です。

そんな「六厘舎」の隣に夜になると開店するのが、
「ジャンクガレッジ」です。
密かにブームとなりつつある「まぜそば(つゆ無し麺)専門店」で、
お馴染みの極太麺に生卵やチーズといったキワものトッピングが絡みつく
姿とその味は強烈なインパクトがあり、クセになります。

もしJR大崎駅方面に来る機会があったら、是非寄ってみて下さい!!


※店内でカメラ写す勇気がないので、画像はコチラ↓↓↓を参照下さい。
 (ゆきむらさんのブログより「六厘舎」と「ジャンクガレッジ」の記事)
posted by ノリ at 17:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

